ゾウの時間、私の時間

主に読書のメモになります。音声入力なので誤字脱字が多そう。

【読書メモ】「正しい」とは何か? 武田教授の眠れない講義

武田邦彦さんの「正しい」とは何か? 武田教授の眠れない講義を読みました。 

 いつもの感じで武田節が炸裂している本でした。

いや〜面白い。

昔図書館で借りて読んだことがあるんだけど、無性に読みたくなったので、アマゾンでポチっちゃった(`・ω・´)”

 

この本を読むと、やっぱり武田先生は生粋の科学者だなぁと思いました。

んで、僕がこの本で感動したところがこの図。

f:id:hemogurobinn2:20170618151817p:plain

科学者は真理を絶対として考え・行動しないといけないってこと。

これができてる科学者ってほとんどいなさそうなイメージ。

予算をもらうために口八丁手八丁を使ったり、マスコミにペコペコしたり・・・(あくまでイメージです)

 

それと気になるところが、科学者と教師の溝が深そうだなってところ。

科学者が持ってる知識と、教師が持ってる知識ってかなり乖離がありそうなんだよね。

知識格差がここでも起こってそうだなぁ。